港区で京料理とイタリア料理の教室を主宰しています。 *当ブログの写真等の無断転載は何卒ご遠慮下さいませ。

by madame Lee

サイトはこちら

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手前味噌仕込みクラス無事に終了2016年

2016年度のお味噌クラスも振替の方を除きまして全て無事に本年度も終了致しました。30名様分皆様の元へ手前味噌を届けることが出来ましたのもお豆農家さんお米農家の皆様また美味しい酒粕を作って送って頂きました蒼空さん沢山のお力添えがあってのことです。またご参加の皆様誠に有難うございます。秋が待ち遠しいですね。
今年の賄いは…
鮪の漬けばらちらし山利の粒味噌で漬けた銀ダラ西京焼き旬のアスパラガスのサラダなど。労働の後のランチを毎年楽しみにされてる皆様の笑顔がとても励みになりました。サロンのキッチンにた味噌タワーが出来上がりました。お預かりの味噌ちゃん達は様々なネーミングがついてマダムリーがしかとお預かりしてお育てして巣立つ日まで見守らせて頂きます。
e0326573_19492931.jpg

e0326573_19492911.jpg

e0326573_19492979.jpg

e0326573_19493034.jpg

e0326573_19493093.jpg

e0326573_19493194.jpg

e0326573_19493120.jpg

e0326573_19493127.jpg

e0326573_19493233.jpg

e0326573_19493215.jpg

e0326573_19531734.jpg


e0326573_19531892.jpg



e0326573_19531874.jpg

今回出逢いました思い出のお海苔
e0326573_19531812.jpg


マダムリー料理サロン いまじゅくりえ


by madame_lee | 2016-02-29 19:46 | Comments(0)

もう春はそこまで

寒い1週間でしたね、お部屋の中だけでも春の訪れを楽しんでおります。
ナンタケットクラスの皆様のパフェ部活動に触発されて…お味噌クラスの束の間の休息タイムに
朝から息子さんとおうちcafé
苺のパフェを作り朝から戴きました。

e0326573_05481478.jpg

お花も沢山届き…毎年感謝の気持ちでいっぱいです。
e0326573_05481581.jpg


e0326573_05481567.jpg

e0326573_05481522.jpg

e0326573_05481529.jpg

e0326573_05481604.jpg


e0326573_05481648.jpg

大好きなアスパラガスはホワイトもこれから益々堪能出来ます。
e0326573_05481740.jpg


皆様も良い週末をお過ごし下さいませ。
お味噌クラスの皆様お気をつけてお出かけ下さい。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ



by madame_lee | 2016-02-27 05:40 | Comments(0)

鯖の味噌煮Lesson 2016年如月おばんざいクラス

昨日のプライベートLesson
✴︎鯖の味噌煮
✴︎ちらし寿司 ばらちらし
✴︎ふわふわ鶏団子の豆乳鍋
✴︎ぬた和え お雛様の御馳走
毎回お仕事をお休みしてまでも…ご参加下さり京味さんやもりかわさんの常連さんの生徒様との深い食に対するこだわりや体へのアプローチに毎度わたくしの方が学ぶことばかりです。鯖の味噌煮は鯖をおろすところから始まります…手前味噌の玄米麹で漬けた味噌は見た目は濃いですが味はとてもふくよかで香り良く仕上がり、とても愛しい手前味噌です
e0326573_17123771.jpg

e0326573_17123744.jpg

e0326573_17123737.jpg

e0326573_17123826.jpg

e0326573_17123885.jpg


ご高覧感謝申し上げます。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2016-02-24 17:01 | 京おばんざいクラス | Comments(0)

手前味噌仕込みクラス開始しました。

手前味噌仕込みクラス2回目の賄いはちらし寿司前回は自家製いくらのせて、今回は赤みの鮪の漬けのせます。ご参加の皆様心よりお待ち申してます。
e0326573_08133977.jpg


e0326573_08133973.jpg

e0326573_08134042.jpg

e0326573_08134014.jpg

e0326573_08134043.jpg


マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2016-02-20 08:11 | 手作り | Comments(0)

バレンタインのプライベートLessonイタリアンクラス

昨日は素敵な姉妹様のリクエストLessonでした。

国産の仔牛のスネ肉でオッソブッコ
イタリアの小さいグリーンピースとミラノ風リゾットは必ず一緒に。
味付けは塩オリーブオイルとパルミジャーノに香味野菜。ブイヨンなどは一切使いません。
4月よりレギュラーLessonも再開致します。ぜお気軽に遊びにお越し下さい。
本日お越しの素敵なお二人様に乾杯。
次回は呑みながら歌舞伎ご一緒させて下さいませ。

e0326573_11593021.jpg

e0326573_11593110.jpg

e0326573_11593115.jpg

e0326573_11593126.jpg

e0326573_11593190.jpg


マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2016-02-14 11:56 | イタリア料理クラス | Comments(0)

2016年度和の基本クラス募集致します

マダムリー料理サロン主催 和の基本クラス
本年度で6年目となります。
少人数制、全て実習にて学ぶ料理の基本コース全6回クラス
全クラス受講生様にはディプロマも発行しております。
全クラス修了生対象に築地市場へ買い出しツアーもございます。
どうぞ皆様のご参加お待ちしております。

2016年4月からの新クラス募集開始します。
既に仮予約の方々の本予約頂戴しまして残席少なくなっております。

平日のクラスはあと1席
週末のクラスはあと2席となりました。

前半3回 後半3回クラス
3回クラスで18,000円
初回お申し込み時にお振込下さいませ。
単発で受講は1クラス7,000円になります。

サロンお初ご参加の方は事前振込後に本予約となります。
ホームページよりお問い合わせ下さいませ。お電話不要


4月①お出汁クラス
4月13日 水曜日 11時スタート
4月17日 日曜日 11時スタート

利尻昆布と血合いのない鰹節で1番出汁を取ります。
日本料理に欠かせないお出汁から基本クラスはスタートします。
1番出汁で京おばんざいを2種類作ります
小松菜とお揚げの炊いたん
京湯葉の銀餡
餡掛けも実習で丁寧に作ります

5月②基本の包丁使い
包丁の部位や握り方の説明から包丁をご自身で研ぐことから始まり、包丁の癖を治しながら千切りから乱切り色々な切り方を学ぶクラスです
沢煮椀
千切りサラダ
豚肉の生姜焼き

5月11日 水曜日11時
5月14日 土曜日 11時

6月③鯵のおろし方
包丁クラスで学んだことをさらに鯵の三枚おろしで活用しながらお魚を綺麗におろす練習をします
旬の鯵を美味しく調理します
お刺身
つみれ汁
香草パン粉焼き
6月8日 水曜日 11時
6月11日土曜日 11時

後半の基本クラスはまた後日お知らせします。
④だし巻卵と茶碗蒸し
⑤基本の煮魚クラス
鯛の兜煮鰯の梅煮 かれいの煮付け
⑥基本の煮物 筑前煮 大根の含め煮 かぼちゃの煮物

お問い合わせ・お申し込みはHPより
お願い申し上げます。
マダム リー料理サロン いまじゅくりえ
e0326573_12353868.jpg

e0326573_12353846.jpg



by madame_lee | 2016-02-12 15:00 | 和の基本クラス | Comments(0)

プライベートで振替和の基本クラス全3回分

昨年受講の生徒様が振替でお越し頂きました。
妊娠中に生まれてくるお子様の為に和食の基本を学びたいとのことでしたが、長期の入院出産となり中断されてましたが、可愛いベビちゃまと一緒にお越しでした。
命が繋がる命へなる食にいつもこの瞬間は嬉しい限りです。
お母様の食べたもので母乳となりその母乳を赤ちゃんが一生懸命飲んでる姿は命育むとは何か強く訴えてきます。
わたくしは残念ながら母乳を持病の為に一滴も与えられず、産むことで精一杯でした。その分子供の命育む食を殊の外大切にし育児に専念して参りました。そんな息子も高校生になります。生意気で気が遠くなります。
④出し巻き卵と茶碗蒸し
⑤基本の煮魚
⑥基本の煮物
長丁場のLessonお疲れ様でした。姫もお付き合い有難う!

e0326573_08295762.jpg

e0326573_08295768.jpg

e0326573_08295850.jpg


e0326573_08295861.jpg

e0326573_08295852.jpg


だし巻き卵も最後は上手く巻け、茶碗蒸しも離乳食を食べる頃には直ぐに作れそうですね。
ご参加有難うございます。そして何かございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。

本年度の和の基本の日程は来週10日にお知らせ致します。既にお問い合わせ頂戴してる方へは告知しておりますがまだの方は恐れ入りますがお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2016-02-06 08:06 | 和の基本クラス | Comments(0)

睦月の大夢 2016

本日は節分 季節の行事には沢山の意味や思いが込められてます。

先月の大夢さん
会員制の室礼料理暦の総合的な日本文化の学びの場です。
お料理の細かい説明は出来ませんが自分の中で吸収してまた皆様へLessonなどを通してお伝え出来ればと精進して参りたいと思います。


e0326573_18211596.jpg


e0326573_18211688.jpg

e0326573_18211639.jpg

e0326573_18211673.jpg

e0326573_18211690.jpg

e0326573_18211601.jpg

e0326573_18211749.jpg

e0326573_18211773.jpg

e0326573_18211754.jpg

e0326573_18211872.jpg

e0326573_09415355.jpg


心を込めて先人達の教えを守り伝える事の大切さを受け継げるよう日々の暮らしを過ごしていきたいですね。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ



by madame_lee | 2016-02-03 10:00 | 美食会 | Comments(0)

カテゴリ

全体
教室日程
港区料理教室
イタリア料理クラス
京おばんざいクラス
京料理
和の基本クラス
魚料理
手作り
季節
プライベート
こだわり調味料
子供のこと
器に恋をして
PRのお仕事
ミシュラン
自分磨き
赤坂 松川
美食会
イタリア料理研修
女魯山人先生のお教室
京都茶懐石修行
精進料理クラス
京都倶楽部
マダムリーアカデミー
家庭で作る茶懐石クラス
プライベートLessonあれこれ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

最新の記事

フィレンツェ③日目2017
at 2017-04-28 16:34
フィレンツェ①日目 2017
at 2017-04-27 21:42
マダムリーアカデミー主催茶の..
at 2017-04-25 22:40
Paris②日目③日目2017
at 2017-04-22 13:16
Paris1日目2017
at 2017-04-20 13:00

検索