港区で京料理とイタリア料理の教室を主宰しています。 *当ブログの写真等の無断転載は何卒ご遠慮下さいませ。

by madame Lee

サイトはこちら

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月のプライベートLesson…③

イタリア料理リクエストLesson
基本のポモドーロパスタ
とフリットミスト
手打ちパスタはキタッラ
オーガニックで石臼挽きのセモリナ粉と強力粉のパスタはやはり美味しい!
フリットミストは岩手の松茸・名残の鱧・脂ののったカジキと定番のズッキーニ
ポモドーロはなんとなく作るけど…イマイチとのことで、お塩と野菜、パンチェッタの旨みを引き出して煮込みます。
手作りの食事をきちんとお子様に作られてる素敵な義姉妹様とのLessonわたくしも大変楽しくまた可愛いベビとの癒しのLessonでした。

e0326573_06220781.jpg

e0326573_06220890.jpg

e0326573_06220883.jpg

e0326573_06220843.jpg


サロンは火や包丁も使います。小さなお子様連れでのLesson参加はプライベートLessonにてお受け致しております。ご了承下さい。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-09-18 08:00 | イタリア料理クラス | Comments(0)

季節の食材のお仕事…いくら仕込み

急遽、平日の基本クラスの皆様のリクエストにより筋子を仕込みました。
皆様と一緒にワイワイ楽しくサクッといくらを作りました。
ランチはご近所さんにてまた色々とお喋りしながら楽しく情報交換出来、わたくしも皆様より学ぶことが大変多い感謝の日々です。

仲卸の社長にいつも良い物を注文しております。
e0326573_06205944.jpg


味付けは薄口醤油のみ
e0326573_06205933.jpg


お一人様一腹!大量に仕込んだつもりでもすぐ売り切れそうです。
その前にお正月用に冷凍しなくては…。

e0326573_06205962.jpg


当分いくら祭り!
ご参加有難うございます。
また次回の基本クラスにてお待ちしております。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ


by madame_lee | 2015-09-17 08:00 | 季節 | Comments(0)

9月のプライベートLesson…②

9月のプライベートイタリアンLesson
とても聡明で美しい生徒様のリクエストはご主人様にぜひお作りしたいとのことで、しっかりとラザニアを学びたいリクエスト頂戴しました。

以前受講されてから出し巻き卵を作るようになり、ご主人様がどんなに深夜で翌朝も早くても必ずお仕事先からお戻りになると、嬉しそうにお話下さいました。
出し巻き卵に炊き立てのご飯と具沢山のお味噌汁
豪華な食事ですね。
ご参加有難うございます。

人参とフルーツゴルゴンゾーラのサラダ
ファッロのサラダ

e0326573_18234136.jpg

水ナスのマリネ
e0326573_18234112.jpg

ベシャメルソースとボロネーゼソースをしっかりと
Lessonしました。
基本の香味野菜の炒め方 ソフリットの方法といかにコクを出すか、決してインスタントのもの使いません。
e0326573_18234217.jpg


無花果のチーズケーキ
e0326573_18234271.jpg


また心よりお待ちしております。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-09-15 16:00 | イタリア料理クラス | Comments(0)

キョウトGINZA展銀座三越にて開催中


キョウトGINZA展

生徒様にお誘い頂きまして、前田珈琲さんのパフェを戴きました。
e0326573_23034635.jpg

e0326573_23034727.jpg

e0326573_23034758.jpg


フロアーはもうそこは京都!
プチ京都旅行気分で堪能致しました。
かみ添さんの美しい便箋や封筒は京都にて出会い愛用してます。
ぜひ、15日まで開催しております。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-09-13 23:05 | 京都倶楽部 | Comments(0)

スペシャルLesson…マダムパスカルのフランス家庭料理

マダム Pascale ALEMANY のフランス家庭料理Lessonをマダムリー料理サロンの生徒様向けに特別に設けることが出来ました。
マダムは元クリフトフルジャポンの社長夫人で日本には22年間お住まいでした。
Parisでは長いことキャンセル待ちが続き、もう新しいクラスへは参加出来ないとのこと。

今回から念願のプライベートLessonクラスをお願い致しまして、また皆様と受講出来ましたこと心より感謝しております。ご参加下さいました皆様本当に有難うございます。

どれも最高に美味しく、そして何より身近な食材でさくって作れるという…最高のレシピ
シャンピニオンとパルミジャーノ、ハーブのサラダ
チキンのジンジャー・アーモンド風味
タルトタタン
すぐにでも作れちゃうけど、奥深い料理にまた沢山素敵なマダムから学びました。
次回は来春…もう既にお願いしております。そして、マダムと周るフランスツアーいつか出来たらなぁと思案中です🇫🇷
e0326573_06584548.jpg

e0326573_06584535.jpg

e0326573_06584551.jpg

e0326573_06584648.jpg

e0326573_06584675.jpg

e0326573_06584614.jpg


ご覧頂きまして有難うございます。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-09-13 07:00 | マダムリーアカデミー | Comments(0)

イタリアグルメフェスタ日本橋高島屋

9月9日より14日まで、ガンベロロッソが選んだ美味しいものが大集合してます。
規模は小さいですが、濃縮されてますよ。
お教室で愛用中のオーリオもございます。
馴染みの商社さんが扱うのは受賞してるオリーブオイルはなかなか手に入らない品物です。
e0326573_23403781.jpg


e0326573_23403798.jpg

e0326573_23403888.jpg

e0326573_23403851.jpg


沢山味見して、イートインやワインコーナーもあります。

新宿伊勢丹さんでも開催予定だそうです。

日本橋高島屋イタリアンフェア

by madame_lee | 2015-09-10 23:30 | Comments(0)

9月のプライベートLesson…①

週末はリクエストのイタリアンクラス
とても素敵なご姉妹様とのLessonはわたくしも沢山のことを学ばせて頂いております。

一口前菜

e0326573_20095273.jpg


水ナスのサラダと鈴かぼちゃのマリネ
e0326573_20095327.jpg

きのこのマリネ
e0326573_20095301.jpg


サーモンとズッキーニの手打ちパスタ トロフィエ
皆様と一緒に成形しました。
やはり、打ちたて・切りたて・茹でたては格別な美味しさ

e0326573_20095324.jpg


リクエストのお肉料理はビーフロール巻きポルチーニソース
30分ほどで出来上がりボリュームある一皿
e0326573_20095486.jpg

旬の無花果のクラフティ

e0326573_20095438.jpg


ワインと手作りの料理、お話と大人の週末…
ご参加有難うございます。次回は築地鮪の会にて!
心よりお待ちしております。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-09-08 14:30 | イタリア料理クラス | Comments(0)

和の基本クラス…④だし巻き卵クラス

長月に入り、にぎやかだった蝉の声が
いつしか虫の音に替わっておりました。
栗のお菓子が店頭に並びはじめ、秋の気配を感じております。
先週より和の基本クラス後半スタートしました。
④回目はだし巻き卵と簡単茶碗蒸し
お出汁をたっぷり含んだだし巻き卵はふわふわで
香りがお口の中に膨らんできます。
e0326573_11061623.jpg

卵をきちんと混ぜることが一番のポイントです。
e0326573_11061647.jpg

ふっくらと巻きます。
e0326573_11061754.jpg


フライパンで作る茶碗蒸しも定番
銀餡掛けと雲丹を、のせて
e0326573_11061731.jpg

美山荘さんの佃煮など
e0326573_11061789.jpg

お初の栗ご飯 てっさい堂さんにて出会った染付のお茶碗によそって
e0326573_11061851.jpg


来月は煮魚クラス
また心よりお待ちしております。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-09-07 11:00 | 和の基本クラス | Comments(0)

週末は京都へ…美山荘③

泊まりの最大のお楽しみはやはり朝食でしょうか。
わたくしもお噂にお聞きしておりました、美山荘さんの朝食を大変楽しみにしておりました。
こちらの美味しいお水で作る素朴なおばんざいですが、命が吹き込まれた食材から作られる朝ごはんはやはり感動と滋味深く清らかな味わいの朝食でした。
作りたての汲み豆腐の餡掛けは大豆本来の甘さが素晴らしいです。
梅白湯
e0326573_08281463.jpg

汲み揚げ豆腐餡掛け、素麺南瓜とへしこ
e0326573_08281571.jpg

茄子のオランダ煮
e0326573_09385123.jpg


白な 菜とお揚げの炊いたん
e0326573_08281593.jpg


e0326573_08281552.jpg

目の前の上桂川の清流を愛でながら
e0326573_08281664.jpg

朝靄の中
e0326573_08281644.jpg

お部屋から母屋へはこちらの傘をさしながら。
e0326573_08281660.jpg

またお水を飲みにだけでも出掛けたい美しい所です。

e0326573_08281776.jpg


週末は京都へ…
ご覧下さいまして有難うございます。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-09-01 08:19 | 京都倶楽部 | Comments(0)

カテゴリ

全体
教室日程
港区料理教室
イタリア料理クラス
京おばんざいクラス
京料理
和の基本クラス
魚料理
手作り
季節
プライベート
こだわり調味料
子供のこと
器に恋をして
PRのお仕事
ミシュラン
自分磨き
赤坂 松川
美食会
イタリア料理研修
女魯山人先生のお教室
京都茶懐石修行
精進料理クラス
京都倶楽部
マダムリーアカデミー
家庭で作る茶懐石クラス
プライベートLessonあれこれ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

最新の記事

7月大歌舞伎
at 2017-07-15 20:21
初夏のおばんざいクラス2017
at 2017-07-13 18:21
夏の中国茶会 マダムリーアカ..
at 2017-07-02 18:42
上海①2017
at 2017-06-27 12:00
水無月の手仕事 2017
at 2017-06-20 10:00

検索