港区で京料理とイタリア料理の教室を主宰しています。 *当ブログの写真等の無断転載は何卒ご遠慮下さいませ。

by madame Lee

サイトはこちら

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末は京都へ…美山荘②

お夕飯は鮎づくしと申しても良いほどの美しいお味の上桂川の鮎を堪能致しました。
季節の八寸には前回同様心奪われます。

e0326573_15113268.jpg

鯉の洗いに白味噌椀は万願寺とうがらしのくずよせ
e0326573_15113365.jpg

地の無花果の胡麻和え…無花果の香りがしっかりとします。
e0326573_07261042.jpg

花山椒と国産のポルチーニ茸の煮物は絶品

e0326573_15113370.jpg


鮎寿司
e0326573_15113369.jpg

天然の鰻と大根もちの炊き合わせ
e0326573_15113338.jpg


e0326573_15113475.jpg

e0326573_15113467.jpg


山科茄子と大胡瓜の出汁ジュレかけ
e0326573_15113461.jpg

〆のご飯も鮎飯
e0326573_15113460.jpg

桃のすり流しも美山牛のアイス
e0326573_15113503.jpg


全ての食材が美山の里にて地産のもの
そのまますぐに戴くことの贅沢さ、命の尊さとはを改めて食から命へ繋ぐことを考える静かな夜でした。

次回は朝ごはんをご紹介させて下さい。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-08-31 12:00 | 京都茶懐石修行 | Comments(0)

週末は京都…美山荘へ①

先週のミラノから打って変わって…京都の山奥にございます、美山荘さんへお友達家族とお邪魔してます。
前回の訪問時に一口飲んだ瞬間、感動したお水が忘れらず、またあまりに美しい透明感のある若女将に逢いに…この景色を独占して地の物ばかりの食材から頂く力は偉大です。目の前の上桂川の鮎は今までで戴いたどの鮎より香りよく、味はあくまでも限りなく透明でした。季節ごとに訪れたい京都が増えました。

e0326573_12151079.jpg

お部屋で戴いた畑で採れた蓬の焼き餅
e0326573_12151194.jpg

大女将が今でも室礼のお花を活けております。
自然と調和した籠盛り
e0326573_12151144.jpg

お部屋の御軸とお花
e0326573_12151186.jpg

母屋
e0326573_12151210.jpg

e0326573_12151201.jpg

山水が忘れられずにまた何度も訪れたい場所です。
お料理に全て使われてるそうです。
e0326573_12151271.jpg

こちらでのんびりと夕方から過ごしました。
e0326573_12151371.jpg


この景色を独占し、お部屋から眺めることが出来ます。
少し遠方ですが、こころの洗濯になります。
次回はお夕飯のご紹介させて下さいませ。

いつもご覧頂き感謝。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-08-30 12:15 | 京都倶楽部 | Comments(0)

エクアトゥール改めKageroへ

エクアトゥール改め…期間限定のイタリアンkageroへ予約困難なお席いつも有難うございます。
トリュフリゾットにからすみのカッペリーニ
パスタの茹で加減、ソースとの絡み具合、前菜の繊細でいて輪郭のはっきりとしたお味付け何をとっても完璧なシェフとマダムのイタリアワインのセレクトでした。夢のひとときご一緒下さいました皆様有難うございます。
パフェ部活動の際はお声かけ下さいね。

西麻布 エクアトゥール
e0326573_18082008.jpg

e0326573_18082103.jpg

e0326573_18082132.jpg

e0326573_18082193.jpg

e0326573_18082240.jpg

e0326573_18082222.jpg

e0326573_18082230.jpg

e0326573_18082348.jpg

e0326573_18082393.jpg

e0326573_18082377.jpg


生徒様とのお食事会はわたくしにとって宝物のひとときです。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-08-28 18:08 | 美食会 | Comments(0)

8月のイタリア料理クラス…③

8月のプライベートLesson3日目
ミラノから帰国後Lessonウィーク
いつものサラダ2種類とオッソンブッコと
ミラノ風リゾット
リゾットはトロトロでアルデンテのポイントが目から鱗!とのこと。
オッソンブッコは国産の仔牛…こちらもトロトロでシンプルにどちらもオーリオとサーレオリーブオイルと塩だけです。
野菜の炒め方が和食とは全く違う捉え方。

添え物のグリーンピースはイタリア産のピゼッリーニがアクセント。この豆がないとこの一皿になりません。
dólceは無花果のチーズケーキ カフェと合います。
e0326573_14560004.jpg

e0326573_14560042.jpg

e0326573_14560017.jpg

e0326573_14560174.jpg

e0326573_14560148.jpg

e0326573_14560165.jpg


いつも真剣に学ぶお姿に私も、沢山刺激を頂戴しております。
ご参加有難うございます。
また来週お待ちしております。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-08-26 14:56 | イタリア料理クラス | Comments(0)

8月のイタリア料理クラス…②

本日はナンタケット高円寺クラスのメンバー様がマダムリー料理サロンへご参加下さいました。
素敵なマダム方々とのLessonわたくしも楽しく学ぶことも沢山ございました。皆様有難うございます。また次回は松茸の会などもよろしくお願い申し上げます。

人参とゴルゴンゾーラのサラダ
ファロのサラダ
からすみのパスタ
タルタルステーキ
桃のティラミス
e0326573_19183780.jpg

キャンティクラシコ最古の畑のワイン

e0326573_19183715.jpg

e0326573_19183836.jpg


e0326573_19183898.jpg

e0326573_19183899.jpg

e0326573_19183917.jpg


マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-08-25 19:20 | イタリア料理クラス | Comments(0)

8月のイタリア料理クラス…①

ミラノから帰国後直ぐに日常へ戻りました。
本日よりLessonもスタート
今月はプライベートのみ開催しております。

いつもご夫婦でお越しの大好きなメンバー様
ご主人様のお話しがとても楽しくわたくしも終始お喋りばかりでした!
ご主人様が鰯も開き、サラダもお作り頂き、男性の方は凝り出すと突き進まれますね。

定番の簡単なサラダ2種類
ファロのサラダ
人参とゴルゴンゾーラのサラダ
e0326573_16103221.jpg

e0326573_16103263.jpg

鰯のパスタ シチリア風
e0326573_16103268.jpg

ポルチーニ茸のポルペッティーネ
e0326573_16103384.jpg

e0326573_16103369.jpg

桃のティラミスとハーブティー

e0326573_16103357.jpg


ワインとお喋りとお料理の素敵な大人の週末…
ご参加有難うございます。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ



by madame_lee | 2015-08-23 16:12 | イタリア料理クラス | Comments(0)

ミラノ滞在記…最終日⑥

ボエームの初日公演
ミラノ最終日が丁度初日にあたり日本からチケット手配してお一人様でスカラ座へ

ちょっぴりエスコートがないのが寂しいところですが、お隣の女性がテノールのグリゴーロの大ファンの方ですこしお話しました。
ヴィックトーリオグリゴーロとマリアアグレスタ
ヴィクトーリの登場では会場は大歓声に包まれて圧倒的な人気でした。

ボエームの最後の場面は少し寂しい思い出がよぎり胸が苦しくなりましたが、偶然が重なってこの場所へこれたことへ感謝ばかりです。次回はフルレングスのドレスで息子にエスコートさせて訪れたいと思います。

e0326573_13531077.jpg

続々と正装されたseñor señoritaが大集合!
e0326573_13531072.jpg


e0326573_13531093.jpg

e0326573_13531171.jpg

1階平土間の真ん中辺りのお席で大変迫力ありました。


主役のお二人
e0326573_13531173.jpg


今朝、無事に羽田到着しております。
e0326573_13531190.jpg


短期間の滞在記にお付き合い下さいまして有難うございます。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ


by madame_lee | 2015-08-21 13:53 | イタリア料理研修 | Comments(0)

ミラノ滞在記…⑤

念願のジュリオさんのイタリア料理のLessonを今回受けることが出来ました。
シェフのプライベートLesson!なんとも贅沢なひと時です。目の前でご家庭のキッチンで料理を習う。今回も余すところ無く習得して参りました。

Menu di Giulio expo 2015
かぼちゃの花のフリット
タルタルステーキ
カヴァテッリのソレント風
トマトソース
マチュドニア

e0326573_15201373.jpg

e0326573_15201393.jpg

e0326573_18055824.jpg


e0326573_15201336.jpg

e0326573_15201355.jpg

e0326573_15201484.jpg


手打ちパスタのグルテンの出し方
トマトソースの煮詰め方などかなり今までとはまた違った見方があり、お味もレストランに近くなるポイントなどございました。
フリットの衣もサクサクふわふわの美味しさ
アンチョビの使い方
またいつかわたくしのLessonでもお伝え出来たらと思います。
シェフ!奥様!有難うございます。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-08-20 15:20 | イタリア料理研修 | Comments(0)

ミラノ滞在記…④

Ayako Charlotte 様に逢いにミラノへ 尊敬するsenhoraAyakoとのミラノでランチのお約束…彼女からのmailで待ち合わせはBlugari HotelesMilanでねと。

世界主要都市から都市へ本当の意味でのジェツトセッターとしてミラノParisを拠点とされてる大好きな女性です。
彼女と語り合うためにこの地に呼ばれたんだと確信へ。
女性とは春であり太陽、花のようであるべきである。年齢という数字に囚われることなくこれからの人生歩んでいく指南書を沢山頂きました。来年はマダムリーアカデミーでぜひ素敵なお話下さいますようお約束して参りました。

自分らしく生きるためには周りの方々に感謝の気持ちや許す心が人生歩ん重ねていく上で必然と身につくためには日々どう過ごすかで豊かな人生が待ってます。
人生は自分次第、さらに素晴らしいものになります。

Ayako様次回はTokyoやParisで!
e0326573_13390038.jpg

e0326573_13390075.jpg

e0326573_13390006.jpg

e0326573_13390070.jpg


Blugari Hotels Milan
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-08-18 13:40 | イタリア料理研修 | Comments(0)

ミラノ滞在記…③

今回の最大の目的の場所 ミラノ万博
日本からツアーを申し込みまして、最後の晩餐を鑑賞してきました。私がヨーロッパにいた頃は丁度補修中で観ることが出来ずに約20年かかり念願叶いました。
百閒は一見に如かずとはを身を以て体験致しました。予想以上に大きな壁画、爆撃を潜り抜け、その場所にあり続ける意味など息子にも見せてあげたいと思います。
そして午後から万博会場へ。
ドーモから地下鉄で30分もかからずに到着します。寂しい独り身を(笑)案じて下さり本来ガイドさんは会場までの送迎だけでしたが、万博のガイドもして下さいまして…なんとも贅沢に全て説明受けながらしっかりと見て回ることが出来ました。また素敵なご縁に繋がりイタリアでは沢山の方々にお世話になりっぱなしでいつか恩返しが出来るように頑張りたいと強く思いました。EXPOの感想などはまたゆっくりさせて頂きますね!

ラッキーなダブルレインボー
e0326573_02262150.jpg

e0326573_02262135.jpg

EATALYの20州のスターシェフ監修のフードコートは
念願のロンバルディア州のristoranteVictria
ミラノ風リゾットとフンギポルチーニ茸の生パスタ
e0326573_02262291.jpg

e0326573_02262283.jpg

人気の日本館はなんと1時間30分待ち…
e0326573_02262236.jpg


石油系のお国はとても豪華でした。
e0326573_02262207.jpg


ご覧頂き有難うございます。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-08-18 02:28 | イタリア料理研修 | Comments(0)

カテゴリ

全体
教室日程
港区料理教室
イタリア料理クラス
京おばんざいクラス
京料理
和の基本クラス
魚料理
手作り
季節
プライベート
こだわり調味料
子供のこと
器に恋をして
PRのお仕事
ミシュラン
自分磨き
赤坂 松川
美食会
イタリア料理研修
女魯山人先生のお教室
京都茶懐石修行
精進料理クラス
京都倶楽部
マダムリーアカデミー
家庭で作る茶懐石クラス
プライベートLessonあれこれ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

最新の記事

梅仕込みクラスのご案内201..
at 2017-05-19 10:00
マダムリーアカデミー主催母の..
at 2017-05-14 14:30
イギリス4日目2017
at 2017-05-05 21:00
LeBenaton パリ8日目
at 2017-05-03 14:16
paris7日目ブルゴーニュ..
at 2017-04-30 14:43

検索