「ほっ」と。キャンペーン


港区で京料理とイタリア料理の教室を主宰しています。 *当ブログの写真等の無断転載は何卒ご遠慮下さいませ。

by madame Lee

サイトはこちら

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

盛夏の朝茶事のお稽古

毎月のお茶事の懐石料理を学びに。
新しい学び、普遍的で大切な料理の基礎を改めて認識させられます。
朝茶事のお稽古
賀茂茄子の火入れ・魚の〆方・野菜の丁寧な扱い方
お軸は
一口吸盡西江水
大河の水を身体全体に吸う事で、万物の根本原理と同一化して万物の何たるか、全てのモノは、元々は一つであったと言う事を指し示す禅語の一つ
日々己を見つめることがなかなか出来ない弱い自分にお茶のお稽古は静かなる無の時間です。

e0326573_19275191.jpg

e0326573_19275264.jpg

e0326573_19275232.jpg

e0326573_19275233.jpg

e0326573_19275221.jpg

e0326573_19275380.jpg


マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-07-29 19:25 | 自分磨き | Comments(0)

夏の唐揚げクラス

週末は唐揚げクラス
日々のごはんを大切になさってる皆様の真剣なお姿に身が引き締まる思いです。
暑い夏の午後に唐揚げ…ご参加の皆様有難うございます。また熱中症に十分お気をつけてお作り下さいね。
綺麗な形と白いお花が美しく咲きました。
早速今夜のお夕飯にとのお声を聞かせて頂き嬉しい限りです。

琵琶湖の鮎の甘露煮 新もずく 紅茶のシフォンケーキ 宮崎マンゴー
e0326573_19411307.jpg

e0326573_19411479.jpg

e0326573_19411437.jpg

e0326573_19411418.jpg


マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-07-28 19:40 | 京おばんざいクラス | Comments(0)

夏の天婦羅クラスと油セミナー

先週は家業の激務な一週間と夏の揚げ物クラスが重なりLessonのご報告が遅くなりました。ご参加の皆様有難うございます。
天婦羅クラスではLesson後に佐藤 由里 さとゆり様の油の基本セミナーを開催して頂きました。身体に入る物、即ち命になるものを学ぶとこは自分自信や大切な人のことを一番に思いやることかと信じております。


〜夏の天婦羅クラス〜
穴子・海老・貝柱にもろこしや野菜のかき揚げ、お蕎麦ともろこしご飯 万願寺と利休麩の炊き合わせ 宮崎マンゴーのティラミス
e0326573_10074105.jpg


e0326573_10074163.jpg


e0326573_10074143.jpg

e0326573_10074295.jpg

e0326573_10074270.jpg


e0326573_10074274.jpg




お家でもサクッと軽く美味しく天婦羅を揚げられるポイントを重点的に、天婦羅研究会のようでした!と嬉しいお声を頂戴しました。
また開催させて頂き存じます。
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-07-27 10:07 | 京おばんざいクラス | Comments(0)

和の基本クラス課外授業…菊乃井

今年度より和の基本クラス受講の皆様と前半終了後課外学習として赤坂菊乃井さんへ
カウンターにて若い料理人さんの手元拝見させて頂きながら季節の室礼や旬を愛でながらお店側の小さなこだわりなどもちょこっと説明させて頂きまして美味しくて頂戴しました。今月は祇園祭り!鱧祭り祭りでもありました。シャッシャッと骨切りの音を聞きながら戴く鱧寿司…五感を刺激されまた新たな学びがございます。

e0326573_09340580.jpg


e0326573_09340565.jpg


e0326573_09340592.jpg

e0326573_09340654.jpg

e0326573_09340606.jpg

e0326573_09340691.jpg

e0326573_09340653.jpg

e0326573_09340737.jpg

e0326573_09340704.jpg


自家製豆腐に雲丹のせ 山葵の冷やし餡掛け
季節の八寸 祇園祭りと茅の輪で室礼を食す
天然明石鯛と淡路島の鱧
冬瓜に海老しんじょう饅頭 京隠元 木の芽餡
琵琶湖湖北の鮎
黒豚の角煮 じゃが芋の餡掛け
作り方を教えて頂きまして、またチャレンジしたいと思います。
もずく雑炊 大変さっぱりとした!〆ごはん!
八つ橋アイスとわらび餅
後半の基本クラスにてまた心よりお待ちしております。


マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-07-19 09:45 | マダムリーアカデミー | Comments(0)

塾弁スタート…2015年夏

e0326573_10260113.jpg


e0326573_10260177.jpg



受験生がいる夏休み
母は食事担当と体調管理ぐらいしか応援出来ませんが、彼が喜ぶごはんを作って毎日応援してます。
定番の唐揚げ弁当
ペンネゴルゴンゾーラ 蜂蜜添えて
こんなお弁当ありでしょうか?
台風の影響で被害が出ておりますが、お気をつけてお過ごし下さいませ。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-07-17 10:25 | 子供のこと | Comments(0)

プライベートLesson鯛茶漬けと唐揚げクラス

鯛茶漬けと唐揚げのプライベートLessonでした。
毎回和食中心にリクエスト頂戴して、プライベートLessonではご出身地やお母様やご家族様に受け継がれてきた料理や嗜好などをお聞きしながら献立やお味付けを決めさせて頂いております。
料理は命に直結すると熱い思いを共有しながら、またお一人様で世界中に旅する素敵なお話に花が咲きました。
また来週も心よりお待ちしております。

前菜はアボカドとエビの和風サルサヴェルデソース和えサラダ
e0326573_17214991.jpg

e0326573_17214918.jpg


亀屋清永の星づくしの夜とお薄

e0326573_17214909.jpg


マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-07-15 17:17 | 京おばんざいクラス | Comments(0)

素敵な女性との念願のプライベートLessonのご報告

だいぶお待たせしてのプライベートLesson
素敵な生徒様との引き寄せられるようにして、ご縁がございまして…
念願のLessonでしたと大変光栄なお言葉頂戴し、恐縮ばかりでございます。
ご参加有難うございました。
また9月も心よりお待ちしております。
ファロとズッキーニのサラダ
人参とゴルゴンゾーラチーズのサラダ
基本のアーリオオーリオペペロンチーノ
鰯とトマト、ジャガイモのトルタ
全てフィレンツェのマンマから直伝のレシピをアレンジして。
e0326573_10384161.jpg


e0326573_10384177.jpg

e0326573_10384138.jpg

e0326573_10384251.jpg

e0326573_10384232.jpg

e0326573_10384271.jpg


ドルチェは桃のティラミスとビスコッティ
復習会の御報告お待ちしております!
マダムリー料理サロン いまじゅくりえ

by madame_lee | 2015-07-14 10:35 | イタリア料理クラス | Comments(0)

夏のコラボLessonのご報告〜アロマとイタリア料理

アロマとベジイタリアンのコラボLessonを開催致しました。心と身体が喜ぶLessonとして、この度レギュラーの生徒様向けに開催致しました。一瞬でお席が埋まり、またキャンセルにてお待ち頂いてました、皆様には大変申し訳ございませんでした。また次回も開催予定しております。何卒宜しくお願い申し上げます!

西洋占星術アロマセラピストの恭子先生のホリスティック・スピリットからマインドなど盛り沢山の内容の講座の後にはご自分の星座
と惑星をブレンドしたのと、貴重なブルガリアンローズをお持ち帰り頂きました。その後はベジイタリアンランチを先生を囲みアロマや美容、先生が監修されてる製品など話が尽きない有意義なお時間となりました。ご参加の皆様ありがとうございます。恭子先生また次回も楽しみに致しております。
ファロのサラダ
アボカドとキヌアのサラダ
パプリカとアーティチョークのサラダ
賀茂茄子のソテートマトソースのせ
焼きなすのディップ
マッシュルームとポルチーニ茸のディップ
ジェノベーゼパスタ
カポナータのラザニア
桃のティラミス
チーズとベジタブル
e0326573_17245673.jpg

e0326573_17245610.jpg

e0326573_17245681.jpg

e0326573_17245689.jpg

e0326573_17245723.jpg

e0326573_17245718.jpg

e0326573_17245716.jpg

e0326573_17245766.jpg


お問い合わせ・お申し込みはマダムリー料理サロンHPよりお願い申し上げます。
いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-07-11 17:25 | マダムリーアカデミー | Comments(0)

家庭画報アカデミー 大人の美と教養 谷口久美様との語らいの会

昨日、わたくし恐れながら真横のお席でマダム谷口久美様のこちらのお昼の会へ素敵なメンバー様とご一緒させて頂きました。真の大人の女性とはどのようなライフスタイルを歩んでこられたのか、女性として世界で第一線で働いてこられたマダムですが、ご主人様には一切逆らわない日本人の女性としても大変尊敬するマダムです。まだ夜の部にお席があるそうですよ!

e0326573_23480583.jpg


お申し込みはHPより

家庭画報アカデミー
大人の美と教養



マダムリー料理サロン いまじゅくりえ
by madame_lee | 2015-07-10 23:47 | 自分磨き | Comments(0)

一粒万倍日

今日は7月8日(旧暦5月23日)
一粒万倍日です。

「一粒万倍」とは一粒の籾が万倍にも実るという意味で、手元にあるわずかな物資や想いが、大きな成果に結びつくとても縁起の良い日

皆様の良き想いが沢山の幸せへと結びつきますようお祈りしております。

e0326573_09571275.jpg

酒井抱一 糸瓜版画 明治時代


気持ちよい一日お過ごし下さいませ。

マダムリー料理サロン いまじゅくりえ




by madame_lee | 2015-07-08 09:58 | 季節

カテゴリ

全体
教室日程
港区料理教室
イタリア料理クラス
京おばんざいクラス
京料理
和の基本クラス
魚料理
手作り
季節
プライベート
こだわり調味料
子供のこと
器に恋をして
PRのお仕事
ミシュラン
自分磨き
赤坂 松川
美食会
イタリア料理研修
女魯山人先生のお教室
京都茶懐石修行
精進料理クラス
京都倶楽部
マダムリーアカデミー
家庭で作る茶懐石クラス
プライベートLessonあれこれ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

最新の記事

特製ビーフシチューLesson
at 2017-02-16 10:00
新規募集 春の京都筍で精進料..
at 2017-02-01 11:30
2017年度手前味噌仕込みク..
at 2017-01-07 08:00
謹賀新年
at 2017-01-03 17:33
マダムリーアカデミー主催フレ..
at 2016-12-19 09:00

検索